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2009/03/28(土)
今までのスパロボと違う部分が多かったので、感想を簡単にまとめてみました。


ネタバレ回避のためシステム面での感想が中心です。
シナリオや特定のユニットに関するネタバレは一切ありません。


■戦闘関連


▼援護攻撃が今までと全然違う
・隣接ユニットに援護攻撃はできず、同じパートナーユニット内でのみ援護攻撃できる。
・援護攻撃レベルは攻撃力と命中率に関係する。
・合体攻撃に援護攻撃は出来ない。



▼P武器の射程が短い
・P武器は射程4の場合が多かったが、今回は射程3が大半。
・おかげで密集して戦うことが多くなった気がする。 


▼エネルギーが少ない
・無改造だと最強武器2発でスッカラカン。
・1発でもスッカラカンになったりする。



▼SPが少ない
・幸運、熱血などは多用できなくなった。



▼地形適応が今まで以上に重要
・地形適応Sのマシンはかなり強く感じる。
・運動性が高くても地形適応Bで戦うと簡単に落ちる。
・宇宙Bのマシンも多いのでステージによっては強化パーツなどで補強しないキツイ。



▼壁越しでも攻撃が当たる
・近年のスパロボは壁越し攻撃不可が多かったが、今回は壁越しでも攻撃が当たる。
・通常攻撃はもちろんマップ兵器も侵入不可マスを貫通する。
・あるステージでは長射程&マップ兵器持ちが多くて苦しんだ。
・ただ単に携帯スパロボでは室内マップが少なかったから今回



▼ダメージが大きい
・早い段階から万単位のダメージをたたき出せる。
・α以前のスパロボと近いかもしれない。



▼特殊能力、特殊スキルに関して
・気力アップで発動する能力が多い。
・ニュータイプもどきの能力も多い。



▼合体
・気力110以上じゃないと合体できない。



▼気力の上がり方が違う
・シングルユニットは自分一機撃墜で6上昇、他が一機撃墜で2上昇。
・パートナーユニットは自分が一機撃墜で3上昇、他が一機撃墜で1上昇
・上の「気力アップ能力」と「合体」の兼ね合いでユニットの組み方にも幅が増えた。


 
▼修理費は無し
・でも自爆は無い。





■インターミッション

▼BPは無ので育成はスキルパーツで
・能力育成はスキルパーツ「射撃+10」などで行う。
・複数周回プレイ時の隠しキャラの弱さで失望することは無くなる。



▼スキルパーツが色々追加
・Eセーブ、ガード、見切りなど。



▼換装は無し
・ある機体は武器を使うときに換装パーツを召還する。
・ある機体はステージに応じて勝手に換装されてしまう。



▼ショップがある
・1週目は何も買えないっぽいが。






詳しいレビュー記事は早ければ来週中にでも書くつもりです。

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