2012/01/16(月)

土日引きこもりプレイで1週目クリアしました。
あとガンダムAGE見忘れましたよ。
最終話攻略してたんだからしょうがないですよね!
アクエリオンEVOLは見ましたよ!平身低頭覇!
システムでは色々書いていますが、シナリオのネタバレはありません。
▼DS版Ⅰからの変更点など
・撃墜数30で「エースボーナス 出撃時気力+5」が付与。
・周回ボーナスはいつものスパロボと大体同じで「2週目に50%引継ぎ、3週目に75%引継ぎ、4週目以降は100%引継ぎ」。
・追想録、用語集などのオプションデータはシステムではなくゲームデータそのものに記録されるライブレード仕様。
・追想録やシナリオチャートをコンプリートするといいことがある。
・途中で追加された武装は次の周回では最初から使えるようになっている。
ルートによって手に入らない武装や取り逃した武装もこれで補完できるっぽい。
・精神コマンドのP回復は錬功になった。 努力と幸運は別になった。 突撃や分析も登場。 愛は全体回復。
・どのキャラクターも6個目の精神コマンドは自由に選択できる。
・スパロボおなじみの500経験値で1レベルではなく、レベルが高いほど多くの経験値になる。
・SP残量による経験値ボーナスがあるが、このおかげでスズメの涙みたいな量になった。
▼良いところ
・戦闘アニメが素晴らしい。
・セニア様に専用BGMが追加された。
・ミオが幸運を早く覚えたり、超振動拳の必要気力が低かったりで使いやすくなった。
・ちょっと意外なキャラも声付きで登場している。
・メディアインストールすれば戦闘アニメのロードは早い。
・DSの微妙なもっさり感が解消された。
・戦闘中の掛け合い台詞が非常に豊富になった。
・ウェンディがサイバスターに同乗しているときは、ウェンディも声付きで喋ったりと芸が細かい。
・一般兵も種類が多く台詞も多い。
▼悪いところ
・インターミッションの“データ”でロードが上でセーブが下になっている。
セーブしようとしたのに間違ってロードしてしまう、ということが起きやすい。
・クイックコンティニューが遅い。 本当にすごく遅い。
・中断メッセージは声無し。
・グランヴェールとガルガードの見分けが付きにくく、出撃準備で間違えやすい。
・インターミッション画面が微妙に使いにくい。
機体改造しているときに「この機体ってMG改造したほうが良いのかな?」と思って
武器能力を参照したいときでも、ちょっと手間が掛かる。
・特殊スキルは戦闘回数によってレベルが上昇するためキャラ間で偏りができてしまう。
前線で戦うタイプは成長しやすいが、後方支援タイプや参入が遅いタイプは成長させにくい。
操作性はDS魔装機神よりは良くなっていますが、スパロボと比べ使い勝手が悪い部分がチラホラあります。
ロードが上なのは本当に謎。
シナリオはⅠの続きですが、どのルートを通ったかはぼかされています。
やりこみ要素が増えているのはいい感じ。
今回のサイバスターは強すぎ、強くなるのは想定内でしたが色々と凄まじ過ぎ。
ネタバレになるので詳しいことは自重しますが強いなんてレベルじゃありませんでした。
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この記事へのコメント
結局もっさりなのは変わってない感じ
あと、ランクアップ武器がもうちょっと欲しかった。将来性とwktk感がないと改造に手が出しにくい
あと、ランクアップ武器がもうちょっと欲しかった。将来性とwktk感がないと改造に手が出しにくい
ラグランジェも見ましょうよ猿渡さん!
(…って言っとかないと魔装2買ってないことがばれちゃうからな…)
まさか近隣の店がどこも品切れとは思いもよらず…
出荷数絞ってるんですかね
(…って言っとかないと魔装2買ってないことがばれちゃうからな…)
まさか近隣の店がどこも品切れとは思いもよらず…
出荷数絞ってるんですかね
個人的に同じ戦闘BGMなのに戦闘毎に毎回読み込み直して最初から流すっていうのも違和感ありました。
ラ・ギアスに着いたぞ!
ガエンが意外と良いキャラしてた
CV杉田で見た目的にもチョコバナナ系の性格と思いきや、ああ…確かに杉田のキャラだって感じでしたw
CV杉田で見た目的にもチョコバナナ系の性格と思いきや、ああ…確かに杉田のキャラだって感じでしたw
>個人的に同じ戦闘BGMなのに戦闘毎に毎回読み込み直して最初から流すっていうのも違和感ありました。
神経が細かすぎなんじゃねーの。
神経が細かすぎなんじゃねーの。
いいとこでBGMが途切れてまた頭から始まるのは意外と気になる
部隊BGMを設定する意味がイマイチ薄いよな
部隊BGMを設定する意味がイマイチ薄いよな
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もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
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