ブログの設定、デザインなど変更中。
      
2012/02/17(金)
PSP 魔装機神II リベレイションオブイビルゴッド
「魔装機神II REVERATION OF EVIL GOD」のレビュー記事です。
多少のネタバレはありますが、シナリオの核心に触れるネタバレは自重しています。


 
.



■グラフィック
▼戦闘アニメ
美麗なリアル等身の魔装機がDSよりよく動く。
スパロボ本編とは別方向のアニメーションだけど文句無しの素晴らしさ。

▼アニメーション早送りと短縮
第2次Z破界篇と同様早送りは無し。
ただし戦闘アニメ自体が短めでスピード感があるので、早送りが欲しいと思う場面はほとんど無かった。

▼マップ
カメラ回転で対応はできるが、ユニットが建物や坂の影に入る場合があった。

▼イベントカット
DS版よりさらに増えた。
カッコイイのもエロイのもいっぱいになった。



■データ
▼クイックロード
中断データのクイックコンティニュー掛かる時間が長すぎる。
これ以外のセーブとロードに掛かる時間はそれほど気にならないだけにとても残念。

▼インターミッションのロードとセーブ
インターミッションからデータを押すときは「セーブをする」という場合がほとんど。
なのにデータの項目はロードが上でセーブが下、せっかくクリアしたのにデータをロードしそうになってしまった。

▼オプションデータ
オプションデータはゲームデータ自体に保存されるため、分岐直前のデータをロードして分岐を埋めることができない。
シナリオチャートコンプリートするには最短で3周半プレイしなければならない。
スパロボ本編のようにシステムデータに保存されるようにして欲しかった。

あと新キャラの情報と声優さんをチェックする手段がEDだけなので、キャラ辞典とロボット図鑑も欲しかった。



■戦闘システム
▼向きによる攻撃補正が変更
背後からの攻撃が「命中率1.5倍 攻撃力1.5倍」から「命中率1.5倍 攻撃力1.2倍」に変更された。
LOEはサイバスターでガンガン進軍していたらジンオウから背後攻撃されてピンチ、ということがあったが
ROEGではそういうことがほとんど無かった。
ヴォルクルスやラスフィトートといった巨大ユニットの背後をとってもダメージ補正の旨みも減った。
個人の好みによるだろうけど、私は昔の“攻撃力1.5倍”のほうが好き。

▼属性による地形効果
火山で海や川での移動力低下と、それをスキルで補助できるので良かった。
属性の地形による能力補正がそれほど実感できなかったのがちょっと残念。

▼マップ兵器が弱体化
射程3になってしまったのでサイフラッシュ。
魔装機神操者以外の撃墜数を増やしたい場面も多かったのでマップ兵器はほとんど使わなかった。
反応が面白いのでレゾンスクエイクを味方に当てて遊んだけど。

▼次話の強制出撃が分からない
最近のスパロボではおなじみなだけに、インターミッションで次話の強制出撃が分からないのは不便。
なんの脈絡もなくベッキーが強制出撃になったときは驚いた。

▼周回で追加武器と追加スキルを引き継ぐ
ルートによって手に入る武器が異なるので、これは助かった。



■難易度
▼全体的に難易度は低め
・背後からの攻撃力修正が減った
・魔装機神4機とヴァルシオーネがLOEと比べ早い時期から使える。
・中盤から使えるポゼッションサイバスターが強すぎる。
ってな感じで難易度は低め。
2周目以降に難易度が上がる要素があってもよかった。

▼終盤、特にラストステージの敵が固い
2周目以降は気にならないけど、1周目ではちょっとびっくりした
4段階改造しかしていないとはいえ、あのフレイムカッターが死霊装兵に3桁とか何事だよ!っといった感じ。

▼デメクサに新武器が無い
前作続投組の魔装機操者に新ランクアップ武器がない場合が多い。
離脱するキャラはしょうがないが、最後までフランニボルグにいるデメクサに新武器ないのが不満。
他の水系魔装機はP武器がやたらと強いから余計にそう思ってしまう。



■パイロット能力関連
▼操者育成 特殊スキルのスロット制
最初のスロットは2、レベル10で3、レベル20で4、レベル30で5に増える。
スロットにセットしたスキルは戦闘回数に応じて向上する。

マサキやリューネといった最前線で敵に攻撃されるキャラはドンドン成長するが
プレシアやテュッティといったキャラは戦闘回数が少なくなるので成長しにくい。
加入時期が遅いとそれだけで成長させる機会が少ないので、
LOEで操者能力と特殊技能が優秀だったキャラクター(ジノとファングとか)が弱体化した。

正直これは無いほうが良かった。
スキルLVマックスになると「戦闘回数がもったいない」と思って別のスキルに付け替えてしまうこともあったし。
PPかスキルパーツなら加入時期が遅くてもある程度自由に育成できるんだけど。

▼援護が1ターンではなく1マップの回数
援護攻撃は“1マップにレベル回分援護攻撃できる”という効果。
正直いってかなり微妙な性能。
援護攻撃と援護防御の両方をレベル3にして獲得する援護無欠もあまり恩恵が無い。



■キャラクターとシナリオ関係
▼前作で死亡したキャラも出演
リカルド、ゼオルート、マドック爺さん、フェイル殿下と戦闘する機会があるのが嬉しかった。
特にフェイル殿下はEXシナリオじゃないと戦わないから。

▼ザッシュ
女装させられたり、男に変な目で見られたり、リューネグッズ買い込んだり、サフィーネにいじられるくらいしか
会話イベントが無かった。
「顔がかわいい」ってのでいじられるのはまだしも。女装イベントは正直やって欲しくなかった

▼ツレイン
序盤は出番も会話も多かったけど、キャラが増える中盤以降は存在感0。
同じ新キャラであるギドとガエンは会話自体が多いし、メフィルはセニア機関で結構目立っていた。

魔装機レオゲイラも改造ボーナスでHP回復無し、ランクアップ武器も機体にあっていない。
専用スキルもあまり強くない。

▼エラン
事前情報でプッシュしまくられていたが、プレシアルート以外では影が薄すぎる。
公式サイトで“マルテナ社に雇われている”という説明があったけど本編でそんな話は全然無かったし。

▼シュウ御一行の金魚の糞
シュウが仲間になるルートでは一緒にサフィーネとモニカとテリウスも加入する。
サフィーネはシナリオ上重要なポジションなので会話でも特に目立つが、モニカとテリウスはそもそも会話に出てこない。
唐突に出撃枠に現れるからびっくりした。

▼エリアル王国到着の会話
エリアル王国の建造物は明らかに和風で雰囲気が異なっているのに
「ラ・ギアスと建物はあまり変わらない」
「ラングランがラ・ギアス全土を統治していた時代があったのが原因」
という会話をしていたのが気になった。



■伏線らしきもの
▼マサキ
リコとニコをプラーナ判別とサイバスターの動きから、才能があると明言された。
ゼオルートから剣術指導を受けていなかったが、マサキの能力が高くなったことと神祇無窮流は何か関係があるっぽい。

▼エラン
公式サイトで“マルテナ社に雇われている”という説明があったけど本編はスルー。
ゼルヴォイド同型機の残骸らしきが神殿にあったが、今回は詳しく語られていない。
アサキム関連は次回作に持ち越し?

▼セニア様
新ライバルキャラ“ディーゴ”が登場したが、ROEGでは生存している。
デュラクシールの管理も一任された。

▼ウェンディ
サイバスターの設計に関する記憶が曖昧らしく、テューディも関わっているらしい。

▼ミオ
リカルドとエランの言葉から「地上人召還事件とは別にザムージュから直接召還された」という可能性が出てきた。
LOEでルビッカ関連シナリオがあったテュッティ、ROEGでメインルートがあったヤンロンとプレシア。
次はミオがシナリオの中心になるかもしれない。

▼デメクサ
元マラソン強化選手のフランニボルグ随一の魔道士。
シュウも驚いたヴォルクルス大司教の秘術をあっさり破っていた。

▼ガエン
公式サイトで“幼少期の記憶が無い”といわれているけど本編で全く語られなかった

▼メフィル
両親がヴォルクルス信者で周囲から特異な目で見られていた。
ヴォルクルスと戦うと「ヴォルクルスなんて嫌いです~」とは言っていた。

▼その他 気になる固有名詞
ライコウと師匠“ヒョウゴ・バクスカイ”。
エリアル王国の“オーガイン計画”。
ブラッドロイ艦長の母親ミッドナイトシフトの“ポーシャ婆さん”。
公明な魔術師として錬金学士ボラール、ローバーグ、治癒術の神官ラーミスの三名。
サーヴァ・ヴォルクルス、ルザムノ・ラスフィトートと今回登場しなかった“ギゾース・グラギオス”。





■総評
戦闘アニメは綺麗で動いてテンポ早くて掛け合い多いでとても良かったです。
戦闘システムの新要素は微妙な物が多かったので、LOEのままで充分だった気がします。
細かい部分はDSLOEよりは良くなっていましたが、本家スパロボのほうが良いですね。
シナリオ自体は面白かったんですが、出番が少ないツレインやザッシュのためにもっと会話が欲しかったところです。
あと、ザッシュの女装とデメクサのネトゲ廃人なんかはラ・ギアスのイメージが崩れるので辞めて欲しかったというのが正直な所です。

細かい不満はありますが、面白かったです。
不満点は続編で直して欲しいですね。


関連記事
■コメント
この記事へのコメント
2960 | 名無しさん | 2012/02/17(金) 07:58 |
シナリオの悪ノリ感は人によっては不快だろうね

そんなことよりラングラン戦記の続きはよ

2961 | 名無しさん | 2012/02/17(金) 08:37 |
2回も間違えてるから読み間違いしてるんだと思うけど
フランニボルグじゃなくてフリングホルニだよ!
と突っ込んでおく

2962 | 名無しさん | 2012/02/17(金) 13:06 |
スキルは内容を調整してコストをなくしてほしかったです。制限にさらに余計な別の制限を付けるのが最近のゲームでは流行ってるのかな…?

 コメント投稿について
※誹謗中傷、荒らし、ゲハ、イラネコメントは禁止です。
 管理人の判断で削除します。
 そういった類のコメントは無視&スルーして下さい。
コメント:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluearknd63sat.blog86.fc2.com/tb.php/1768-c5836d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック