2007/05/01(火)
Wを2周して別のゲームをやってました。
やっていたのはSDガンダムガシャポンウォーズです。
1年以上かかってやっとMSを全部使えるようになったので、感想を書きます。
やっていたのはSDガンダムガシャポンウォーズです。
1年以上かかってやっとMSを全部使えるようになったので、感想を書きます。
このゲームは昔のSDガンダムゲームのようなノリです。
シミュレーションとアクションの2つのルールがあります。
シミュレーションは途中からMS集めのための作業となるうえに、対戦では遊びにくいので割愛します。
アクションは射撃はタックルに強く、タックルは格闘に強く、格闘は射撃に強いの三すくみ
機体にもグー、チョキ、パー、が割り振られて相性があります。
アクションの操作は簡単で奥深く、対戦モードはガンダムを知らなくても楽しめます。(後輩で実証済み)
アクションパートはものすごく面白く、
なんでGCで出したんだ?PS2ならGジェネ並に売れたぜ!
と言いたくなる程です。
ちなみに開発には任天堂が関わっているらしいです。
主な参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED Destiny
OVA、マンガなどからも一部参戦
ボリュームもかなりのモノで戦術MAP、アクションステージも数十個、MSなどのメカも150体ほどいます。
MSを全て集めるのはかなり時間が掛かりました。
不満点は
・COMのシミュレーションの思考が弱すぎる
・シミュレーションの対戦の自由度が低すぎる
・他のガンダムシリーズ(V、G、W、X、ターンA、0083など)も主人公のガンダムとライバル機だけでも出して欲しかった
Wiiで同じグラフィックを使ったスカッドハンマーズが出たので、続編を期待しています。
スカッドハンマーズのOP
それにしてもこのテム・レイ、ノリノリである
というか、「機動戦士ガンダムMS戦線0079」が発表されるまでWiiの次のガンダムはこれの続編かと思っていました。
シミュレーションとアクションの2つのルールがあります。
シミュレーションは途中からMS集めのための作業となるうえに、対戦では遊びにくいので割愛します。
アクションは射撃はタックルに強く、タックルは格闘に強く、格闘は射撃に強いの三すくみ
機体にもグー、チョキ、パー、が割り振られて相性があります。
アクションの操作は簡単で奥深く、対戦モードはガンダムを知らなくても楽しめます。(後輩で実証済み)
アクションパートはものすごく面白く、
なんでGCで出したんだ?PS2ならGジェネ並に売れたぜ!
と言いたくなる程です。
ちなみに開発には任天堂が関わっているらしいです。
主な参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED Destiny
OVA、マンガなどからも一部参戦
ボリュームもかなりのモノで戦術MAP、アクションステージも数十個、MSなどのメカも150体ほどいます。
MSを全て集めるのはかなり時間が掛かりました。
不満点は
・COMのシミュレーションの思考が弱すぎる
・シミュレーションの対戦の自由度が低すぎる
・他のガンダムシリーズ(V、G、W、X、ターンA、0083など)も主人公のガンダムとライバル機だけでも出して欲しかった
Wiiで同じグラフィックを使ったスカッドハンマーズが出たので、続編を期待しています。
スカッドハンマーズのOP
それにしてもこのテム・レイ、ノリノリである
というか、「機動戦士ガンダムMS戦線0079」が発表されるまでWiiの次のガンダムはこれの続編かと思っていました。
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